祝!藤井聡太 七段 最年少タイトル記念|将棋漫画特集!

漫画

こんにちは!

実は将棋は全然強くないおでん正宗です。ヘボです。

それにしても、若い方が活躍するのは嬉しいこと。

本日は朝からこのニュースを聞いて、

気分良く過ごせております。

本当におめでとうございます!

おでんは、将棋はあまり指しませんが

将棋漫画はこれまで結構読んできました。

今回は、藤井聡太 七段の最年少タイトルを記念して、

将棋漫画の特集をしてみたいと思います。

スポンサーリンク

代表的な将棋漫画を紹介

3月のライオン

広告

羽海野チカさん作の将棋漫画です。

羽海野チカさんと言えば「ハチミツとクローバー」などで

有名な売れっ子作家さんです。

若いころに嫁さんから勧められて「ハチミツとクローバー」を読んでから、

おでんも大好きな作家さんです。

可愛い絵柄でありながら、グサッと心臓を突いてくるような漫画を描く人で

「3月のライオン」でも、それは健在です。

関連記事

青春群像・将棋漫画|3月のライオン(羽海野チカ 作)
羽海野チカ作、青春群像・将棋漫画「3月のライオン」の紹介記事です。TVアニメ化、実写映画化もされた人気作。

りゅうおうのおしごと!

広告

白鳥士郎さんのライトノベルのコミカライズ

2017年・2018年「このライトノベルがすごい!」の文庫部門で連覇

の人気作で2018年にはアニメ化もされています。

ハチワンダイバー

広告

「エアマスター」の柴田ヨクサルさんの描く将棋漫画「ハチワンダイバー」

裏格闘将棋漫画とでもいいましょうか、なんて言うかすごい作品です。

関連記事

勝負に負けて人が死ぬ!ハードボイルドすぎる将棋漫画 「ハチワンダイバー」 がすごい!
こんにちは!将棋漫画って名作が多いと思うおっさんです。ところで将棋の世界の登竜門で奨励会といのがあるんですが、その奨励会では満26歳の誕生日を迎える三段リーグ終了までに、四段に上がれなかった者は原則退会とい...

将棋指す獣

広告

原作:左藤真通 、 漫画:市丸いろはの女流プロ棋士誕生ストーリー

「将棋は獣の殺し合い」の本格将棋漫画で、

作中図解による解説などもあり、将棋世界のことが色々分かります。

月下の棋士

広告

もはや将棋漫画のレジェンド的な作品です。

「哭きの竜」の能條 純一さんの代表作

ゆるさの欠片もないハードボイルドな世界観に圧倒されます。

完全に大人向け、

「駒が泣いてるぜ」などの名言を多く残しています。

リボーンの棋士

広告

鍋倉夫さんの将棋漫画

主人公が明るい好青年でスポーツ漫画の様な雰囲気のある作品です。

年齢制限でプロになるのを諦めた元奨励会員である主人公が

プロ編入制度により再チャレンジというお話です。

タイトルは手塚治虫の「りぼんの騎士」をもじったもの。

盤上の詰みと罰

広告

松本渚さんの割と面白かったのに雑誌休刊で打ち切りとなった不遇な作品。

3話加筆されて単行本全2刊で完結しています。

打ち切りは残念ですが、

少々駆け足ではあるものの単行本全2刊で良くまとまってもおり、

結果的に良かったという意見も聞かれます。

将棋めし

将棋漫画と呼んで良いか微妙ですが、

松本渚さんによる「盤上の詰みと罰」の事実上の続編であり、

将棋の対局の休憩時間の食事にスポットをあてた作品です。

こちらは全6巻までで、テレビドラマ化もされました。

いや、よかったよかった。

しおんの王

幼い頃、両親を殺害され声を失った中学2年の女流棋士の主人公

両親の殺害現場には将棋の王将の駒が残されており・・・

というサスペンス将棋漫画です。

2007年にアニメ化もされています。

よん駒!

将棋部を題材にした4コマ漫画コメディー

将棋を知らずとも気軽に読める作品です。

キャラがかわいい!

まとめ

一口に将棋漫画と言っても

格闘将棋、グルメ系、サスペンスと様々ですが

気になった作品は見つかりましたでしょうか?

将棋漫画って結構ありまして、

おでんがまだ読んでない作品もあります。

面白さも様々なので、今回はあえてランキング形式は取りませんでした。

藤井聡太七段が最年少タイトルってことで、

今後将棋ブームが再来の予感がします。

これから、新しい将棋漫画も登場してくるのではって期待しています。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また!

タイトルとURLをコピーしました