ライフスタイル

ばかなっ・・・ドクダミ茶がうまいだとっ!

広告

 

こんにちは!

この数か月は韃靼そば茶が美味しくて気に入り愛飲してきましたが、

最近ちょっと他のお茶にも興味が出てドクダミ茶に手を出しました。

ドクダミ茶とかすごく体に良さそうだけど、

まずいんだろうなーって思っていたんですが、

意外や意外、おいしいんですよ。

生のドクダミの臭いは強烈ですから、

ドクダミ茶もそのイメージで考えているひとも多いと思います。

今日はそんなイメージが変われば良いなと思って記事をかきます。

関連記事

最近、高血圧が気になり伊藤園の韃靼そば茶を飲んでみた!ルチンの効能?

広告



ドクダミ

ドクダミといったら住宅地や道端などの半日蔭に良く生えている臭いの強い草です。

5月~7月頃には白い花が咲き至る所で見かけますから

余程の都会っ子でなければ一度は見たことがあるのではないでしょうか。

あのドクダミの臭気成分には白癬菌やブドウ球菌も殺す抗菌作用があるデカノイルアセトアルデヒドと、

ラウリルアルデヒドという物質が含まれているそうですが、

乾燥させると抗菌作用は失われるそうです。

またクエルシトリンという物質は利尿作用や動脈硬化の予防作用、

カリウム塩は利尿作用があるということです。

開花期の地上部を乾燥させたものは十薬(じゅうやく)という名の生薬として知られ、

十薬の煎茶には利尿作用、高血圧、動脈硬化の予防作用などがあるそうです。

参考:wikipedia 2017.1.30

 

フードファディズム

フードファディズムという言葉があります。

食べ物や栄養が健康と病気に与える影響を、

熱狂的あるいは過大に信じることのことですが、

今の時代健康食品や健康茶などはあふれていますから、

フードファディズムにはまらないように十分留意したいですね。

ドクダミ茶を選んで飲もうとする人って、

なんかしら効果を期待している人がほとんどだと思います。

しかし、ドクダミ茶のパッケージには特に薬効の様なものは記載されておりません。

あくまでお茶として愛飲するのが良さそうです。

淡い期待を寄せているのはおっさんも一緒ですが、

過度な信仰は禁物で身を守るためには数ある情報を取捨選択するリテラシーが必要です。

 

ドクダミ茶を飲んでみて(レビュー)

生のドクダミのあの臭気を嗅いだことがある人は、

ドクダミ茶もあの臭気を残していると思うかもしれませんが、

まったくそんなことはありませんでした。

乾燥させることであの強烈な臭気はほとんど感じられなくなっています。

おっさん、ホットで飲んでみましたが美味しい!

なんだか安心するような香りです。

味はウーロン茶や杜仲茶なんかと比べても劣るものではありません。

しかもドクダミ茶はカフェインレス。

素朴な味わいのお菓子などをお茶受けにしたらかなり合うんじゃないかなと思います。

 

おっさん、最初パッケージに書いてあるよりも少し濃い目に入れて飲んだんですが、

その日の夜は下痢してしまいました。

「これが、デトックス効果か!」なんて思ったりもしたんですが、

ドクダミ茶との因果関係は不明です。

2回目からはパッケージの記載通りに作って下痢することもありません。

今のところ尿も特段増えた気もしませんし血圧も変化ありません。

 

まとめ

良い意味で期待を裏切られたドクダミ茶のレビューでした。

おっさんと同じでまずそうっていう先入観持っている人は、

一度は試してみると面白いかもしれません。

今回おっさん、国産のちょっと高めのを購入して試してみたんですが、

高いって言ってもコンビニでペットボトルのお茶なんか買うよりは遥にコスパも良いですから、

お茶だけでも自炊しますと、ちりも積もればで家計にもやさしいです。

あとは香ばしくておいしい韃靼そば茶なんかもおすすめです。

関連記事

最近、高血圧が気になり伊藤園の韃靼そば茶を飲んでみた!ルチンの効能?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、また!

 

-ライフスタイル
-