その他

1000円未満! cardboard × ストリートビュー でできる VR 世界旅行体験が凄すぎる!

こんにちは!

プレイステーションVR欲しいのにまだ買えずにいるおっさんです。

しかしちょっとまってください。

プレイステーションVRやオキュラスリフトなど

高額なVRヘッドセット買う前にとりあえずVRを体験してみたいと思って、

Google cardboard互換のハコスコ社製チープな段ボールのVRゴーグルがあるんですが、

今回それを購入してみたら予想以上にすごかったので今回ご紹介します。

広告



準備

それではVR世界旅行の準備をしましょう。

といっても準備と言うほどのことではなく超簡単です。

①Google cardboard (グーグル カードボード)を購入する

広告

まずはVRゴーグルを購入します。

上記のハコスコ社製のものは2017.1.7時点でAmazonから864円で購入可能です。安い!

その際注意することはcardboard互換の物を選ぶことです。

cardboard互換のゴーグルにはいちいちスマホを取り外さなくても画面をタッチできるボタン機能があります。

もし、このボタン機能のないものを購入しますとことあるごとに蓋を開けてスマホを取り出さないといけないので、

とても不便な思いをすることになります。

 

②ストリートビューアプリをダウンロードする

広告

Google ストリートビュー

Google ストリートビュー
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ストリートビューアプリをダウンロードします。

アプリは無料です。

アプリがダウンロードできましたら、準備終了です。

 

VR世界旅行に出発!

みなさんは本当は行ってはみたいけど、

お金がない、時間がない、政治不安、紛争地域であるなどの理由から

まだ行っていない場所はありませんか?

VR世界良好なら安全かつお金も時間も掛けずに世界の景観を楽しむことができます。

 

さて、どこに行こうか?

サイト紹介

 

世界一周経験者が選ぶ!死ぬまでに行きたい「世界の絶景」100選 | RETRIP[リトリップ]世界一周経験者が選ぶ!死ぬまでに行きたい「世界の絶景」100選 | RETRIP[リトリップ]

 

死ぬまでに1度は行ってみたい!日本の絶景・秘境100選 | wondertrip死ぬまでに1度は行ってみたい!日本の絶景・秘境100選 | wondertrip

 

おっさんの行ってみたところ

ギリシャ エーゲ海にある青と白の町 サントリーニ島

ふぁー美しい!空すごい青い!

ずっと行ってみたいけど諦めていたサントリーニ島が目の前にある!

VRやばいな…1000円のハコスコでこのレベルかよっ

っていうのが正直な感想です。

 

ペルー マチュピチュ

マチュピチュ!

やばいな

有名な観光地はほとんど網羅されてるし、

これは教育でも使えそうだなと思ったら13歳未満は非推奨なんですね。

子供が14歳になったら是非やらせたい。

 

オーストラリア オスプレイリーフ 海中散歩

海中散歩楽しすぎる!

ストリートビューには結構有名なサンゴ礁などもあって、

海中散歩が楽しめます。

好きな音楽聞きながら海中散歩したらすごく癒されました。

これは癖になりそうです。

 

 

まとめ

グーグルのVRゴーグルcardboardとストリートビューのご紹介をしました。

エベレストでも槍ヶ岳でも、モンサンミッシェルでも南極大陸でも、

1000円未満のcardboadとスマホさえあれば、

世界中のありとあらゆる場所の360度の景観があなたのものになります。

おっさんとしては、

段ボールのチープなゴーグルでここまでできるのか!っていう驚きと、

高価なVRヘッドセットだったらどうなっちゃうんだよ!っていう期待をいだきました。

ただ1000円未満でできる体験としては、

他に思い当たらない程すごかったのでみなさんにもお勧めしたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、また!

-その他
-