その他

2017年 新年あけましておめでとうございます。 新年初のおみくじ公開!

2017年 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2017年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

昨年8月末よりこのブログを開始しまして、

こんなおっさんの書いたブログなど読む人がいるんだろうかと思いつつ、

今日まで続けてまいりました。

近頃ではおっさんの想定しているよりはるかに多くの方がこのブログを見に来て下さり、

大変ありがたく思っております。

 

テレビもラジオも漫画もDVDも、

ブログやYou tubeみたいな動画サイトだって有料、無料のコンテンツが数多ある中で、

貴重な時間を割いてこのブログを見に来て下さる方がいるということに感動しています。

 

おみくじ

さて本日は1月1日ということで、

家族で初詣に行ってまいりました。

いつも初詣ではおみくじを引くんですけど、

今年は「中吉」でした。

ちなみに、子供は「大々吉」を引いて喜んでいました。

こんなのあるんですね。

いつもは、おみくじは引いたその時だけ「嬉しい」「残念」とか思うだけで、

すぐに気にも留めなくなってしまうんですけど、

今回はちょっと良く読んで本気で役にたててみようかなと思いました。

ちなみにおっさんの引いたおみくじの結果は下の通りです。

 

運勢

「中吉」

物事の運びに支障が生じやすいですが、深刻に考えず、慎重に行動すれば運は開けます。

あせると災難がおこります。

何かにつまづいても、

頭で考え込むより、

あせらずに慎重に行動しろということですかね。

おっさん、確かに悩みこんじゃってストレスになることがあるので、

気を付けたいと思います。

おっさん、「今に集中する」練習としてマインドフルネス瞑想を一日5分続けているんですけど、

そういえば以前と大分変ってきたなって思います。

あれこれ思い悩んで行動できないのが減ったっていうか、

取り返しのつかないことは、潔くあきらめて前向きになれるようになったっていうか、

あと寝つき、寝起きも良くなったな。

関連記事

マインドフルネス 瞑想 (下調べ編) NHKの番組で取り上げられたり、GoogleやFacebookの社員もやっている!

マインドフルネス瞑想 (実践編) NHKの番組で取り上げられたり、GoogleやFacebookの社員もやっている!

 

 

「神の教え」

みだりに人の師となるべからず、みだりに人を師とすべからず。

これ、なんか意味ありげだな(汗)

むやみやたらに指導者になるな、他人を先生と仰ぐなってことですよね。

気を付けます。

 

願い事

六分位かなうでしょう。

6割も叶えば上等ですよね。

おっさん、

「私は、失敗してるのではない。上手く作用しない1万通りの方法を発見しただけだ。」

というエジソンの言葉が好きです。


 

旅行

遠方で良い思い出が作れます。

おー!

丁度今まで見たことがない景色を観に行きたいって思ってたんですよ。

なかなか連休取れないので、

どこまで行けるかは分からないけど、

なるべく遠くへ出かけてみたいと思います。

 

 

家庭

毎日の食事には、注意することです。

おっさん、

血圧が高めなので耳が痛いです。

塩分、カロリーに気を付けたいと思います。

関連記事

最近、高血圧が気になり伊藤園の韃靼そば茶を飲んでみた!ルチンの効能?

 

恋愛

あまりしつこくしないことです。

あっさり爽やかを心がけます。

 

出世

他人の中傷に耳を貸さないことです。

他人が自分をどう思うかは自分のコントロールの外

と思い気にしないようにします。

関連記事

ストレス社会を生き抜くための3つのツール「アドラー心理学」「マインドフルネス」「アサーション」

 

学業

思い切って勉強方法を変えるべきです。

固定観念に囚われず、色んな勉強方法を試してみます。

 

商売

うまい話には絶対乗らないことです。

詐欺や詐欺的なものに注意します。

 

縁談

晩婚ですのでじっくり待つべきです。

既婚です。

愛想をつかされないように気を付けます。

 

運転

事故(物損)に注意することです。

人身も物損も事故には十分気を付けます。

 

病気

軽くはないので、大事をとることです。

十分留意します。

 

出産

少し難産ですが心配ありません。

女性は子供を出産できるが、

男はいったい何を生み出すのか、

そう思うと深いですね。

 

 

試験

油断大敵です。

「勝ったと思った時が一番危ない」と言ったのは孫子だったでしょうか、

今のところ試験の予定はないけれど、

日々最後の最後まで気を抜かずに、

ことに当たりたいと思います。

 

まとめ

今年最初のおみくじをいつもより良く読んでみましたが、

さすが神籤、深いですね。

ためになりそうなことが沢山書かれていました。

さて2017年も、

みなさまにとって良き年となるようにお祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ではでは!

-その他