ライフスタイル

家族や友達と絶対盛り上がる!おっさん的ボードゲームランキング BEST3(ベスト3)

2016/10/10

n811_toumeinasaikoro_tp_v

こんにちは!

2016年の秋は雨が本当に多いですねぇ。

こんな時こそ家族や友達とボードゲームやカードゲーム、バランスゲームで盛り上がってみませんか?

これらは非電源ゲームと呼ぶそうなんですが、コンピューターゲームと違って、直接対面してコミュニケーションを取りながらなんで、

生きていく上で必要なスキルも自然に磨かれちゃいますから、お子様にもおすすめです。

ではまず、ボードゲームから!

 

おっさん的 ボードゲーム BEST3(ベスト3)

第1位 モノポリー (対象年齢8歳以上)

広告

モノポリー(英語:Monopoly)は20世紀初頭にアメリカ合衆国で生まれたボードゲームの一つである。世界中に愛好者を持つ。プレイヤーは双六の要領で盤上を周回しながら他プレイヤーと盤上の不動産を取引することにより同一グループを揃え、家やホテルを建設することで他のプレイヤーから高額なレンタル料を徴収して自らの資産を増やし、最終的に他のプレイヤーを全て破産させることを目的とする。モノポリーとは英語で「独占」を意味する。

引用元:wikipedia

栄えある第一位には「モノポリー」を選びました。

おっさんの家では、小さい頃から正月になると「モノポリー」を一日中やっていました。コタツとみかんとセットで!

ルールは至ってシンプルなんですけど、やってみると奥深い。

あとプレイに性格がでますね。コツコツ型とか大胆型とか。

熟練度と運の要素も丁度良く、慣れてくると対人交渉が熱いです。

うちの子は上の子は小学三年生なんですが、結構ついてきますね。

 

第2位 CATAN カタン(対象年齢8~12歳以上)

広告

カタンの開拓者たち』(カタンのかいたくしゃたち、Die Siedler von Catan)、または『カタン』は、無人島を複数の入植者たちが開拓していき、もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するという、ドイツのボードゲームである。1990年代後半からはじまったドイツ・ゲーム・ルネサンスといわれる現代のドイツのボードゲームの隆盛の先駆的作品であり、かつ現在でもドイツのボードゲームを代表する優品である。

引用元:wikipedia

第2位はカタンです。

現在ではいくつかのシナリオがあり、対象年齢も若干違います。

おっさんの家では「スタンダード版」で遊んでいますが、小学三年生の子も参加しています。

第3位 Blokus ブロックス (対象年齢7歳以上)

広告

ブロックスBlokus)は、フランスで発売されたボードゲームである。

引用元:wikipedia

第3位はブロックスです。

これはもう、見た瞬間におよそのルールがわかる感じで、3つの中では一番簡単ですね。

テトリスのブロックみたいのを角が接するように置いていきます。

囲碁とも似ていますが、陣取りではなく手持ちのピースをなるべく多く並べるのが目標です。

おっさんの家の下の子は4歳で幼稚園年少ですが、まだちょっと難しいようで、お母さんと一緒に参加しています。

 

まとめ

おっさんが、超厳選したボードゲームランキングBEST3でした。

非電源ゲームランキングはシリーズでカードゲーム編、バランスゲーム編もまとめていきますので、よろしければそちらもどうぞ!

おっさん的 非電源ゲームランキングシリーズ 第2弾はカードゲーム編はこちら

 

おっさん的 非電源ゲームランキングシリーズ 第3弾 バランスゲーム編はこちら

-ライフスタイル
-, ,