ファッション情報

オシャレは「おもてなし」、相手の目で見て、相手の気持ちになって考えることが大切。

2016/10/08

tsu863_machiawasebasyo_tp_v

こんにちは!

巷ではビッグサイズ、ロング丈、オーバーサイズなどが流行していますが皆さんは自分のコーデにどのように取り入れいますか?

少し前の記事でオシャレで大事なのはサイズ感だと書いた覚えがあります。

ファッションに最も大切な3つのポイント+αとは?

基本のジャストフィットをあえて崩してビッグサイズやロング丈、ワイドなどが流行しているわけですが、基本はやっぱりジャストフィットなのです。

 

オシャレは自己満足のためにするのではない、必ず好感や共感を与えたい対象があるはず

おっさんはオシャレは自己満足のためにするのではないと思っています。清潔感やトレンドなどを気にするのは自分を見る人に好印象を与えたいからです。

自分が好きな恰好をするんだって独自のファッションをしている人だって、共感を得たい対象があるはずです。

例えば女性でゴスロリやアマロリとかっていうファッションのジャンルがあるじゃないですか、あれだって特定の嗜好を持つ人たちの間での共感があって専門誌やブランドなんかが成り立っているんですよね。

 

自分が好感や共感を与えたい対象はだれなのか?

そこで自分が好感や共感を与えたい対象はだれなのか?っていうの常に意識しておくことが大事ですよね。

例えばこのブログではなるべく多くの人に好感を持ってもらえるファッションていうのを定義していますが、場合によっては特定の女性に好きになってもらいたいとか、目上の人に好かれたいのか、年下にイケてるねって思われたいのか?

みなさん様々な思惑があると思います。

 

オシャレは「おもてなし」の一つ

相手の嗜好を考えながら、相手に不快な思いをさせないようにとか、好きになってもらいたいっていうのは「おもてなし」と一緒ですよね。

いったら「茶の湯」とかにも通じるようなことです。

んもわはーな漫画「へうげもの」、不完全な物の美に酔う

 

共感とは相手の目で見て、耳で聞いて、五感で感じること

そこで、話は戻りますが最近のトレンド

ビッグサイズやロング丈、ワイドなんですけど、これってある程度上の年代にはあまり好まれないんじゃないかな?

異性から見たらどうなのかな?

このブログを見てくれている男性達は、ビッグサイズやロング丈、ワイドな服を着ている女性って好きですか?

 

おっさんは、正直言って今の女性のトレンドファッションや髪型、化粧の傾向ってあんまり好きじゃないんですけど、みなさんどうですか?

実は早く今のトレンドが終わらないかなーって思ってます。

これがおっさんだけの話ならどうってことないんですけど、私の友人たちと話したりすると結構みんな同じこと思ってたんだっていうんですよ。

これ、逆に考えてみてください。

女性からみた男性のファッションっていうことなんですけど、コーディガンとかワイドパンツってどうなの?

ファッションショーとかだったら、結構奇抜なファッションも格好良いかもってなると思うんですけど現実で着るのはどうなの?

10年後自分の写った写真見て黒歴史にならないのかな?

 

本当に得たいのは、なるべく多くの人の共感や好感

長くなってしまいましたが

一口にトレンドっていってもどのくらいの人に受け入れられやすいかっていうのは、その時々によって違うので注意したいっていうことを言いたいのです。

ですから一般受けしたい人は無理してトレンドの物を身に着けようとせず、基本は清潔感のあるジャストサイズの物を選ぶようにしましょう。

 

-ファッション情報
-, ,